profile

categories

selected entries

recent comment

recent trackback



  • 2013.04.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ミステリオナヒビ。

 さて、

今年もインターナショナルサマーキャンプ、ミステリオ。
熱い8日間が終わりました。

今年のミステリオはとてもいい空気が流れ、気持ちのいい時間でした。
とてつもなく大きな事件もなく…子供たちも笑顔いっぱいだった気がします。
それにしても、
 12年も続いていると、多少のトラブルには強くなりますね!
なんでも来いって感じです(笑)

最後の発表を観ていると、今年のディレクターたちは例年以上に密に過ごした愛情を感じました。素敵な若者たちとの出会いもミステリオの醍醐味です。

私のクラスはというと…。

小学生は元気いっぱい!
初参加の子供たちがいつも来てくれてて嬉しかったな〜。
しかも小学1年2年の子たちまでもが楽しそうに参加してくれました♪
それに今まで参加し続けている子たちが、ちょっぴり成長して下級生の面倒を見るようになったのに涙がほろり。

そして中高校生は過去最多の20人!みんな本当に頑張りました。
海外組は普段は喋らない日本語に自ら挑戦!私が「英語の台詞を書こうか?」と聞くと「日本語に挑戦する!」…彼らは諦めることなくやり遂げました。りっぱ!
そして高校3年生。
数年間彼らの成長を観てきた私には、その一つ一つの言動が感動もの。
みんなをひっぱり、自らも責任を持って演じきりました。演技もとてつもなくうまかった、これには正直び〜〜〜っくりしました!!!

結局、いつも最後、泣いて何も言えなくなるのは私じゃないか(笑)
子供たちの頑張りと笑顔に毎回パワーをもらうのです。
ありがとう。みんな。

これからのみんなの成長が楽しみでなりません!

ナガイイチニチ。

 ミステリオ。後半戦。


なんと今日は…どうしても収録があり、
 一時、山を下りることに…。

朝、一つのクラスを持ち、後ろ髪を引かれながら9:45出発!
スタジオに着いたのが15:30。

何か一気に都会に出てきてしまい、オロオロしちゃいました。

収録後、あまりに疲れているのでそのまま帰る気でいましたが…、
みなさんに誘われご飯に(笑)
大好きな作品だったし、実力も人気もある大先輩たちがたくさんいたので、楽しいを過ごしました。いいね、たくさんの刺激をもらって鋭気を養って…。
 またこのOA情報は後日お知らせしますね。

さて、久しぶりの我が家は少しモワっとしていましたが…やっぱり我が家は落ち着きます。
さてそうなってくると、気になるのは残してきたミステリオのこと。ま、信頼あるアシスタントの面々が引っぱり、いい時間を過ごしてくれていることでしょう。
さぁ、明日は朝一のあずさに乗って、また松本の山に帰ります。

…ん?どっちが「帰る」のか?

ミステリオ、残り2日!みんな元気です。

トシンダッシュツ。

 今週頭に帰ってきて、この1週間、信じられない過酷スケジュール。
やっと今日立込んでいた撮影が終わり、ちょっと全身ズタボロ状態…。

で、

明日から都心を脱出!松本の山奥に行って参ります。
そう、みんなから1日遅れのミステリオ。
今年は例年以上に多くの子供たちが待ってくれているようです。
さて、どんなことが起こるのか…、1週間で変化していく子供たちの顔を見るのが今から楽しみです。今年のドラマは最高にエキサイティングな作品になりそうな予感。

明日、早朝出発。いってきます♪


クリスマス3連チャン♪

 ずいぶんとご無沙汰しています。
12月は…仕事の合間に恒例のクリスマスが待ち構えているので、大忙しっ!

今年もMSTERIOのクリスマスは大人のスタッフたちによるサンターズの練習が10月から進められていました。大学生〜75歳までのダンス素人18人!学校や仕事、家の用事がある中での練習は本当に大変でしたが、今年もみんなで乗り切った!


そんなこんなで稽古を重ねたあと、本番3連チャン!

 



今年はMSTERIOクリスマスパーティーと恒例の老人ホームへの慰問に加え、福島の子供たちへ笑顔を届けにいきました。

…いえいえ、私たちの方が
 子供たちにたくさんの笑顔をもらった一日。

ピュアな子供たちのキラキラした笑顔は未来を感じさせてくれました。







毎年、本当にクタクタになりますが、でもやって良かった…。


そしてそして、中高校生のドラマは夏のドラマの再演…が恒例でしたが、今年はなんと夏のキャンプの半数が海外組。たった4人では夏の再演は出来ません。
それでも日本組の4人は、絶対やりたいっ!とのこと…。
そこで、急遽、全く新しいストーリーを発表することにしました。
たった2日の稽古で中学生たちは本当に頑張りました。その頑張りがあったらこれから先、何があっても大丈夫!本番は堂々と笑顔で演じたメンバーに胸がいっぱい!

子供たちの笑顔や中高生のがんばり、
そして、おじいちゃんおばあちゃんの涙に触れ、
     いつもこちらが熱い想いをもらってしまうクリスマス…。
今年もたくさんの感動をありがとう。

あ、もう一つ!

福島を訪れた24日は、帰りの新幹線を少し遅らせ友人の福島中央テレビアナウンサー中山由佳ちゃんと女同士のクリスマスディナー♪
震災の時の話を始め、時間が足りないくらいおしゃべりを重ねた楽しい時間でした。
クリスマスイブに時間を空けてくれた彼女に感謝です。


みなさんはどんなクリスマスでしたか? 
 よい子のあなたには
  きっとサンタさんが訪れたことでしょう。

      メリークリスマス♪
 


8人の力。

さて、本当にいろいろなことがあった8日間。
書ききれないほどのたくさんの想いがあります…。

が、まずは…
やはり今年のドラマクラスについて…これを書かないといけませんよね。

去年は18人という大所帯だった中高校生のドラマクラス。
しかし今年は8人でした。
この8人という人数は今までで一番少ない人数…。
全員にかなりの台詞量、そして全ての役が大切な役。

今年もスンナリと本番を迎えたわけではありません。
はじめから出たくないと言っていた子。
自信がないから出ないと言ってきた子。
…いろいろでした。
でも、そういう子たちがみんなの絆を強くし、他の子たちが「8人全員で舞台に立ちたい」各自で私に言いにきた…。そこからが8人のパワーが爆発し始めました。

とにかく本番。
8人、全員がそろって舞台に立っている…
      舞台が怖くても必死に立っている…
胸がヒタヒタ。
 熱くなっちゃいました。

8人のメンバー。
 ダニエル、ヒトミ、ワカナ、ミキ、
 マヤ、マオ、マキ、ヨウコ
   …たくさんの感動をありがとう!




帰ってきました!

 東京に帰ってきました。
    また今年も濃い8日間。

とりあえずまた魂が抜けた状態ですので、落ち着いたらまたご報告を!

それにしても、東京は蒸し暑いね!

ミステリオな空。

20110804111717.jpg
抜けるような青空の下、ミステリオは進んでいきます。
もう後半戦だ〜。

いよいよ…。

 今日から今年のMSTERIOが始まります。

長野の山の中で
 今年もたくさんの笑顔に囲まれてきますね。

いってきます!

MSTERIO X'mas

 今年もクリスマスは終わりましたね。
イブの日、六本木を通ると、すごい人ごみ!!!!
うーん、やっぱりみんな出歩いているんですねぇ。

私は…
23日は恒例の大クリスマスパーティー。
そして25日は世田谷に慰問に行ってきました。

23日のパーティーでは、コレまた恒例、夏のキャンプでドラマをとった中高校生たちを中心にサウンドオブミュージックミステリオ版を再演。
たった3日のリハ、そして今回初参加のメンバーもいる中で、みんな楽しそうに演技をしてくれたことが何より。
自信がないと言っていた子たちが、笑顔で舞台に立っている姿を見るだけで、私は最初の方からウルウルしてしまっていました。
…でもあたしが泣いてたらしょうがないので(笑)ぐっとこらえるしかない!
みんな、挑戦したこと自体が素晴らしかったです。

で、もう一つは…
そう、サンターズ。

毎年、始まるときは「今年は…どうしようかなぁ」と思うのですが、やはりみんなで本番を迎える頃になると「大変でもやってよかった」と感動をもらえます。
今年のホームは初めて訪れる場所でしたが、手を握ったおじいちゃんおばあちゃんが、みんな力強く握り返してくれて…
そしてずっとしゃべり続けてくれて…

なんかね…毎年のことながら触れ合うことで暖かいものが心に流れ込んできます。

おじいちゃんおばあちゃん、施設の方々、
そしてミュージカルの舞台を作り上げた子供たちから

ありがとう。

そんな言葉を何度も言われましたが、私の方こそ、毎年大切なものを教えてくれるこの時期、本当にありがとう。

あっという間の2010年も残りもう僅か。
残りの2010年…悔いないようにやることやろーっと♪


サンターズ稼働!

またまたまたまた・・・・

来ました、この季節!

あ〜〜〜、ミステリオのイベントが始まるたびに、光陰矢のごとし・・・とつぶやいてしまう私。
早いのぉ〜。

去年は こんなで…

 
こんなでしたが・・・



さてさて・・・今年はどうなるのかい?!

台風14号が吹き荒れて、電車も止まり泣きそうになってた中、
昨日、リハに初参加!
実は昨日は完徹明けに近く・・・1時間半睡眠で挑んだサンターズ初稽古。
でもそれがよかったのか、程よいテンションと緊張感で楽しい時間を過ごせました。
んで、
来月はまたほとんど行けなくなるために、自分のパートの振り移しに集中!
無事に全部振りが入り、ちょっとホッとしちゃいました。

ちなみに昨日はハロウィン間近とのことで…
みんな耳をつけたり尻尾をつけて踊ってたよ〜。
・・・あ、あたしは覚えきらなきゃいけないことが多く、
      必死すぎて、仮装に参加できなかったけど(笑)

さぁ、
 いよいよ、今年も、ラストスパートだわね。


| 1/4PAGES | >>